骨盤のずれ

首凝り、肩凝りに悩む友人が、整形外科に通い始めました。整形外科ではストレートネックと診断されました。

本来、首の骨は緩やかに湾曲しているのが正常なのに、彼女の首はまっすぐになっているそうです。

しかし、ストレートネックになったそもそもの原因がわかりません。整形外科は張り薬や電気治療などの対処療法をしてくれるだけだからです。

その後、整形外科に通いながら、整体にも通い始めました。

整体院では、この首の不調は、骨盤のずれが影響しているといわれました。だから、首を治す前に、まずは骨盤矯正をしましょうということになったそうです。

彼女は子宮筋腫をもっていて、その症状がひどいのも、やはり骨盤のずれが原因といわれたそうです。時々、原因不明の足の痺れや指先の痺れもあり、それも骨盤のずれが影響しているとのこと。

骨盤のゆがみ、ずれがこんなにも体に悪影響を及ぼすとは、恐ろしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>